小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

捨て活・断捨離011 スキャナー

  • 手放した日:2022/10くらい
  • 手放したもの:ScanSnap iX100
  • 用途:書類を電子化するため。
  • 手放した理由:
    • スマホアプリで代用できる。
    • そもそも電子化して保存すべき書類ってそんんあになに。
  • 手放した効果:ScanSnap本体、充電ケーブル、専用アプリを手放せた。充電ケーブルって無限に増えてごちゃごちゃするのでひとつ減らせてうれしい。手放してみて、書類スキャンする必要って自分のライフスタイルではほぼないなということに気が付いた。

こういう必要ないのになんとなく買った家具家電。もし購入していなかったら、チリツモでお金持ちになってそう。 いかに本当に必要なものを見極めて投資するかが大事だと最近痛感している。