小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

食器の噴き上げに大活躍 トレーシー ロングサイズ(捨て活・断捨離058)

  • 購入日:2023/5/5
  • 購入したもの:グラスふき用クロス トレシー・ロングサイズ (95cm×32cm)
  • 用途:もともとはワイングラスを拭き上げるために購入。ワイングラスは自然乾燥するとにおいがこもったり水後が付着したりするため、洗ったらすぐ拭くのが鉄則。2023年12月に引っ越した後は、食器を拭くときにも使用している。引っ越し先は洗った食器を並べて乾かすスペースがとても狭いので、並びきれない場合はクロスでちゃちゃっと噴き上げて片付けている。
  • トレーシー ロングサイズを使ってみてよかったこと:
    • さっと人付記するだけでグラスや食器の水気がしっかりとれる。拭いていてとても気持ちが良い。
    • サイズが大きいので、短い時間で噴き上げられる。大き目のフライパンも難なく拭ける。
    • クロス自体、多少濡れてもすぐ乾くので、1日に何度も繰り返し使える。
    • 洗濯できるので衛生的に使い続けられる。素材がしっかりしているので洗濯乾燥してもほつれない。
  • 使い方の工夫:クロスが長いので収納するときはきちんとたたまないといけない。それが若干面倒だった。しかし引っ越し後、片付けないことでその問題を解決。引っ越し先には室内干し用の竿が備え付けて会って、そこに常にかけておくことにした。キッチンからも3歩で到達する距離なので、必要なときにさっと手に取ることができて快適。それに常につるしておくのですぐクロスもすぐ乾くし。
  • 所感:ワインのためだけに購入したクロスだけど、引っ越し後多用途で大活躍してくれた。買ってよかった商品。


トレシー・ロングサイズ ラッピング不可商品