小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

ミニマリスト、快適なマットレス生活(捨て活・断捨離057)

  • 手放した日:2023/12/13
  • 手放したもの:ベッド
  • 手放した理由:
    • 引っ越し先の部屋が狭いため(ベッドでスペースとりたくない)
    • ベッドフレームが摩耗してそろそろ買い替えが必要なタイミングだったため
    • ベッドの下の掃除が面倒でほこりがたまりがちなため
  • 代わりに導入したもの:エアリーマットレス ハイグレード 9cm
  • ベッドを手放してマットレスにした理由:
    • コンパクトに折りたたんだり立てかけたりできるので場所をとらない
    • 場所をとらないので部屋が広く使える
    • 掃除の邪魔にならない、掃除が苦も無くできるからほこりがたまらない
    • 簡単に持ち運べるので引っ越しや部屋の模様替えが楽
  • エアリーマットレスを購入した理由:
    • 3つに折りたたんでコンパクトにできる
    • 春夏用、秋冬用のリバーシブル素材になっていて、年中使える
    • 通気性が良く湿気がこもりにくいため、敷きっぱなしにでもしないかぎりかびない
    • 高反発で寝心地が良い
  • 所感:ミニマリスト御用達のエアリーマットレス。買ってよかった。寝心地はとても良い。反かための反発力で、ほとんど沈みこまない。壊れかけのベッドはおもいきり腰の部分が沈み込んでいて痛かったので、やはり睡眠環境は大事だなと思った。エアリーマットレスにしてから体の痛みはなくなっていった。

エアリーマットレスは5cmタイプと9cmタイプがある。どちらにしようか非常に悩んだ。価格は1万円近い差がある。

体重50kg以下なら5cmでも沈み込まずに使える。50kg以上なら9cmにしたほうが良いという記事も見かけた。その点でいうなら、自分は50kg以下なので5cmでもぜんぜん問題ないわけで。

けれど結局9cmを購入した。理由は3つある。

  • 3つに折りたたむとちょうどよい高さのソファとしても使える
  • 床に直置きするので、冬場の冷気で底冷えしないためにもあつみがあったほうが良い
  • あつみがあったほうがへたりにくく長く使えそう

この選択は正解だったと思っている。寝具には投資しよう。あつみがあるとその分重くなるしお金もかかるけど、耐久度や寝心地という意味でそれ以上のリターンをもたらしてくれる。

それにソファとしても使えるというところがミニマリスト心をくすぐる。人がきたときも対応できるしね。


マットレス シングル 折りたたみ 三つ折り 洗える エアリーマットレス アイリスオーヤマ 敷き布団 三つ折りマットレス 折りたたみマットレス ベッドマットレス ベッドマット 厚さ9cm 3つ折り 通気性 コンパクト リバーシブル 抗菌 防臭 HG90-S【広告】