小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスでいらないものを整理整頓(捨て活・断捨離034)

  • 購入日:2023/12/13
  • 購入したもの:無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー
  • 用途:使わないけど捨てれないものをまとめて保管しておくための収納ボックスとして。
  • 収納したもの:
    • 賃貸の契約書
    • エアコンのリモコン
    • 電気のリモコン
    • 洗濯機の保証書と部品
    • 会社支給のPCの充電器(個人PCの充電器を使えばよいので)
    • 会社支給スマホの箱と保証書
  • いらないものボックスを導入した効果:
    • 整理整頓できた。今まで使わないけど捨てられないものとよく使うものを、同じ収納ボックスにいれていた。
    • 探しやすくなった。置き場所を決めて1か所にまとめたことで、万が一必要になったときに「あるはずだけどどこしまったっけ」ってぼやきながら大捜索する、ということがなくなるはず。
  • 所感:無印のファイルボックスちょうどよいサイズで便利。

使わないけれど捨てられないものってどうしてもあるもので。そういうものは全部このボックスの中に収納。いらないものボックスは目立たない玄関の棚の中にしまっているので、ふだんは視界に収めずにすむ。

【無印良品 公式】【ホワイトグレー】ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用

価格:790円
(2024/1/21 13:24時点)