小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

スマートホーム化によるリモコン不要の生活(捨て活・断捨離033)

  • 手放した日:2023-12-13
  • 手放したもの:
    • エアコンのリモコン
    • 電気のリモコン
  • 代わりに導入したもの:SwitchBotハブ2
  • 用途:アプリでエアコンと電気の操作、またはAlexaに話しかけて捜査
  • 所感:スマートホーム化に伴い、リモコン類を使わななくなった。リモコンは「使わないけど保管しておかなければならないものをためておくボックス」にしまい込んだ。これでリモコンどこいったっけ問大が解決。

スマートホーム生活、かなり便利。一番ありがたいのは、朝起きた時に、布団にくるまったままとりあえず「Alexa、暖房を20度に設定して」と言えること。あとは、Switchbotハブ2に照度センサーが内蔵されているので、夕方一定レベル以上暗くなったら自動で電気をつけてもらっている。「Alexa、お休み」というと電気とエアコンを消しれもらうよう設定している。

リモコンなし生活。かなり便利だ。

SwitchBot スマートリモコン 赤外線で家電管理 スマートホーム 温湿度計機能付き 光センサー付き リモートボタン Wi-Fi 簡単設定 スケジュール シーンで家電一括操作 遠隔操作 エアコン 汎用 ハブ2

価格:8980円
(2024/1/21 13:20時点)