小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

はさみの1本化(捨て活・断捨離038)

  • 手放した日:2023/12/13
  • 手放したもの:はさみ2本(小さいはさみ、大きいはさみ)
  • 代わりに導入したもの:無印 分解して洗えるキッチンばさみ
  • 用途:
    • ダンボール開封
    • 袋開封
    • 肉や野菜のカット
  • 収納場所:キッチンのシンク下の包丁差し。包丁が4本もさせるようになっていて。1本しか使わないので3枠も空いている。そのうちの人枠にキッチンばさみを収納。
  • キッチンばさみ1本にしてよかったこと:
    • 収納場所が決まったので必要なときに迷いなく取り出せる。
    • 大きいからなくす心配もない。そこらへんに放置していたら目立つので確実に片づけられる。
    • 大きいので切りやすい。小さいはさみは取り回しは良いけどちまちました作業だし力もいる。大きいと力もいらないし作業もすぐ終わる。
  • 所感:無印のキッチンばさみ満足。手入れも簡単。

今までキッチンばさみもっていなかったけど、肉を切るならはさみのほうが良いな。とくに鶏肉は包丁だと皮が手ごわい。はさみだとすぱっと気持ちよくカットできる。おかげで狙ったサイズにできる。

物をひとつ減らせたし、肉料理が楽しくなった。

【無印良品 公式】分解して洗えるキッチンばさみ・約長さ20cm

価格:1690円
(2024/1/21 13:32時点)