小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

オールマイティな調理用具(捨て活・断捨離049)

  • 手放した日:2023/12/13
  • 手放したもの:菜箸、フライ返し、お玉
  • 手放した理由:調理器具がごちゃごちゃするため。必要なときにさっと取り出したい。菜箸の片方が見つからない問題を解消したい。
  • 代わりに導入したもの:無印良品 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
  • 用途:
    • 菜箸の代わり:炒める、混ぜる、盛り付ける
    • フライ返しの代わり:ひっくり返す、食材をプレスする・まとめる・平らにする
    • お玉の代わり:盛り付ける、混ぜる
  • シリコン調理スプーンを導入した効果:
    • 1本で3つの用途を兼用する使い勝手。3in1。
    • 1本だけなので、調理器具の収納ケースを断捨離できた。シリコン調理スプーンは、ステンレス横ブレしにくいフックを賃貸備え付けの水切り網にひっかけ、そこにつるして収納。
    • つるす収納だから必要なときにさっと取り出せる。使い終わったらフックにつるすので調理台を汚さない。
    • 菜箸より混ぜやすいし盛り付けやすい。スプーン部分が大きいのとシリコンのため柔軟性があるため。
  • 所感:ミニマリスト御用達のシリコン調理スプーン。使ってみたらかなり便利だった。つるす収納のおかげでさっと取り出してさっと片づけられるところがストレスフリー。オールマイティな活躍をしてくれるマルチプレイヤー。こういう多用途で使えるものっていいな。


【無印良品 公式】シリコーン調理スプーン 長さ約26cm