小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

シェラカップは多用途で使える(捨て活・断捨離050)

  • 手放した日:2023/12/13
  • 手放した物:
    • 水飲み用コップ
    • 小皿/小鉢
  • 代わりに導入したもの:スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103
  • 導入した理由:
    • コップとしても、お皿としても使える(2役こなせる)
    • 大き目の取っ手があり使い勝手が良い
    • メモリがついていて計量することもできる
  • 実際の用途:
    • 飲み水のコップとして
    • 切った野菜を一時的に保管する容器として
    • 冷ややっこやサラダの小鉢として
    • しゃぶしゃぶや湯豆腐するときの取り皿として
    • 味噌汁のカップとして
  • シェラカップを導入した効果:
    • これひとつだけで多用途で使えて大活躍。我が家にはお皿がないので((参考)一人暮らしならお皿いらない)、ちょっとした容器が必要なときにシェラカップをフル活用している。
    • つるして収納できるので便利。床面と接触しないので水垢もつかなくて衛生的だし、キッチンスペースを広く使える。
  • 所感:アウトドア用品ってけっこう多用途で使えて便利なんだよね。屋外で使うことを想定して作られているけれど、家で使ってもいいわけで。コンパクトさ、多機能さがミニマルな生活にはうれしい。つるして収納する方法が使えるのもかなり大きい。極力つるせるものはつるしたいので。掃除が楽&床面を広くできるため。


スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103