小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

カトラリーを無印で統一(捨て活・断捨離054)

  • 手放した日:2023/12/13
  • 手放したもの:100円ショップで購入した箸・スプーン・フォーク
  • 手放した理由:引っ越しに伴い買い替え。無印でそろえてみることに。
  • 代わりに購入したもの:
  • 無印にしてよかったこと:
    • 作りがしっかりしていて持ちやすい
    • 大き目サイズなので、器の上に横置きしやすい
    • すべて無印商品でそろっていて気持ちが良い
  • デメリット:
    • 高い…箸なんて800円もする
  • 所感:ミニマリストにもいろいろなタイプがあって、その中には節約系ミニマリストというタイプもあって。でも、毎日必ず使う物には多少お金かけたほうが良いと思っている。カトラリーはかならず使うものなので、引っ越しのタイミングでちょっと良いものにしてみた。劇的になにかが変わるわけではないけれど、気持ち的にあちょっとうれしい気分になる。一度買ったらそうそう買いなおすことないものだしね。箸800円だけど、買ってよかったと思っている。丈夫でもちやすい。