小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

捨て活・断捨離008 証書

  • 手放した日:2022/10くらい
  • 手放したもの:
    • 資格の合格証書
    • 卒業証書
    • 証書ファイル
  • 手放した理由:かさばる紙で保管しなくてもよいのではと思い立ち、写真に収めて紙は廃棄。それに合格証書や卒業証書って、それ自体に証明力はないんだよね。証明が必要なときは、別途証明書を依頼して発酵してもらうことになる。
  • 手放した効果:
    • 証書の管理コスト削減。証書をまとめるファイルや収納場所が必要なくなり、余白ができた。証書ってかさばるからね。
    • いつでも見返せるように。写真に収めたことで、いつでもスマホのアルバムから確認できるように。紙の証書だと、しまい込んだ証書を引っ張り出さないといけない。その労力が面倒で、結局ずっと誇りかぶったままになりがち。…まあ写真に収めたところでほぼ見返さないけど。
    • なくすリスクがなくなる。デジタルで保存なので、バックアップしておけばなくなることはない。
  • 所感:証書のダウンサイジング。物理的スペースをとらないデジタルなら、管理コスト最小限ですむ。紙物はできるだけデジタル化したい。