小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

座りっぱなしは心身に悪影響(捨て活・断捨離055)

  • 手放した日:2022/12くらい
  • 手放した習慣:座りっぱなしで在宅勤務すること
  • 手放した理由:
    • 座りっぱなしは体に負担をかけるため。足腰が悪くなる。
    • 1日座っていると運動不足が加速するため。
    • 姿勢が悪くなりがちなため。姿勢が悪いと首や腰に負担がかかる。
  • 代わりに導入したこと:
  • 立って仕事をするようにしてよかったこと:
    • 体の調子が良くなってきた。背中や腰の痛み、体全体のだるさを感じていたけれど、立つようになってから徐々にその違和感や薄れていった。
    • 座っている時より立っているときのほうが集中力が高い。アイデアが浮かびやすい。何か考え事をしている時って動き回ったほうが良いなって思っていたけど、やはりそうだった。
    • 運動不足を少しだけでも解消できる。立っているだけで体を多少使っているわけだから。それに、足踏みしたり、片足立ちしたり、腹筋に力を入れたり…ちょっとした本当にちょっとした運動をときどきこまめにすぐ実行できる。
  • 所感:昇降デスクはここ数2年のなかで、間違いなく買ってよかったものランキング1位のアイテム。これによって心身の健康状態がよくなった。座りっぱなしは良くない。


【お買い物マラソン限定!最大8千円OFFクーポン発行中】E-WIN 折りたたみスタンディングデスク 8段階昇降 キャスター/アジャスター 幅580×奥行430×天板高さ705~1140mmデスク 高さ調整 高さ調節 昇降式 パソコンデスク ワークデスク 机 折りたたみデスク昇降机