小は大を兼ねる生き方(ミニマリズム探求録)

今の世の中、情報と物とサービスがあふれかえっている。それは1TVのSSDに、950GBものデータが詰め込まれて空き容量がほぼほぼないような状態。だからそぎ落とそう。身軽になろう。このブログは、あるミニマリストのミニマリズム探求録。その過程を紹介するブログ。

デジタル空間のゴミ問題解決:定期的なアカウント情報の見直し(捨て活・断捨離025)

増え続けるアカウント情報。ログインIDとパスワードの組み合わせ。

こういうアカウント情報は退会手続きをしないかぎり残り続ける。ということでアカウントの大整理をした。これにはものすごい労力がかかった。

  • 整理した日:2022/10 ~ 2023/6くらい
  • 整理したもの:パスワードマネージャで管理しているアカウント情報
  • やったこと:
    • パスワードマネージャに登録されているリストを上から一つ一つ確認
    • 役目が終わっているアカウントは退会処理をする
      • もう使わないECサイト
      • 大学時代に使っていた就活サイトや大学成績センターなど
      • なんのために登録したのか思い出せない雑多なアカウント
      • ...
    • 退会処理したらパスワードマネージャからアカウント情報を削除
    • パスワードマネージャのフォルダ整理
      • Infraフォルダ:ヤマト運輸、郵便ポータル、WI-FIの管理ページなど
      • MoneyManagementフォルダ:マネーフォワード、銀行、カード
      • ...
  • アカウントを整理した効果:
    • パスワードマネージャ内のリストが見やすくなり、目的のアカウントを探しやすくなった。
    • セキュリティ面で安心できるようになった。使わないサイトって仮に不正ログインされても気が付かないかもしれない。退会処理しておけばその心配もなくなる。
    • 気持ち的にすっきり。個人情報が不用意に放置されている状態って、一度気になりだすとずっともやもやするもので。アカウントの断捨離始めたら、このもやもやを解消すべく徹底的に退会処理してやるって思いながらやった。
  • 退会・削除したアカウント数:おそらく50以上
  • 所感:退会処理。これがとってつもなく大変だった。退会ボタンの場所はサイトごとに異なるし、見つけにくいところにあることも多いし。なんなら退会ボタンはなくて、メールで問い合わせしないといけないパターンもあって。退会が面倒だったため、アカウント情報の断捨離は8か月もかかってしまった。むやみに新規登録するのはやめよう。後で消すのが面倒。

アカウント情報はどんどん増えていくもの。だから半年に1回ペースで見直すことにした。デジタル空間にたまるゴミは定期的に捨てないとね。